前世イタリア修道女おばさんが作る ワンパン 冷蔵庫の残り物、愛
毎日、きょうはなんのパスタにしようかと考えるのが楽しみ。
といっても、いつも贅沢な材料を揃えるのではなく、冷蔵庫の残り物大処分パスタなのでする。
こういうちょっとだけ残って、なにを作ろうかと悩むのは、じぐぞーパズルのようで楽しい。まだ、楽しい、、、、。そのうちメンドクサイと思う時が来るのであろうか。
オイシックスという食材の通販のサンプルを頼んでみた。私がいないときに、家人が自分で作るのもよいかなと。食費が減るとか、色々な効果はうたわれているが、まだまだ我が家では、不似合いのようです。
残った食材をどうするかは、大問題だし、腐ってしまうととてもショック。ごめんなさいと言いたくなります。なので、出来るだけ工夫して使ってあげるのが愛。
今日のワンパンは、今日は、干からびそうなナスと、日にちのたって新鮮さがない、トマト。
時間がなくて途中経過は省きますが、いつものようにお湯を沸かして、大きなダンスクの器に入れておく間に、具を調理して最後に混ぜ合わせます。いつもの手順。10分の技。
ナスは、うすく切りすぐに火が通るようにするのがコツ。
いつもの、青唐辛子の瓶、にんにくのコンフィの瓶、塩麴の瓶を出して、スプーンで入れて基本の味はOK.
今日のたんぱく質は、ツナ缶、、いやカツオってかいてある。ひとり分で半分だけにする。原価200円もいかないと思います。
やっぱり、家で食べるパスタは安くて
美味しい、美味しい、美味しい
味は塩麴が、うまみを出してくれます。
いつも使っていたら、だいぶ減ったのでただいま仕込み中。
これが本当に美味しそうなんです。
毎日、ピアノで私がモーツァルトのソナタを弾いて、聞かせてあげて育てた塩麴。
(笑)
熟成に失敗したら、私の演奏の悪さか?
今のところは美味しそうです。
毎年、4月には必ず購入して、今年こそは頑張るって、、、、、
それが何年たつのだろうか?
四半世紀は、4月のラジオ講座に期待している気がします。
だいたい7月頃に挫折。
すでに、塩麴の下敷きとなってしまった4月号。
イタリア語講座は、美味しいレシピがたくさん載っているのが、他の語学に比べたら楽しい。それを読むだけでも楽しいです。
NHKありがとう。