みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

自家製塩麴ベーコン、、、ワンパン、、パスタ。のらぼう菜パスタ。

フライパンひとつ、、と、御贔屓のDANSKの皿。

毎日、毎日、川流れ菜、、、を食べている。農家の人は、、こうして旬の野菜だけを食べて生活しているのだろうと推測している。美味しいだろうと。ただ、毎日同じではレシピも考えなければと思います。

ふと、テレビを見ていたら、、見たことあるーーーーな、 菜  、

名前が違うだけなんだな。

 

べらぼう菜、、かと思ったが、のらぼう菜?だったか。

同じ種類です。茎が甘くて、、と美味しそうに見えます。人の物は、美味しそう。

テレビに出てると美味しそうに見える不思議。

 

今日は、自家製ベーコンを作ってみた。ベーコンとは名前がかっこいいが、塩麴に3日浸したスーパーで激安のバラ肉を焼いたもの。香草とか、胡椒とかバリバリ振りかけて。

このベーコンもどき、結果、美味しい。しかしながら、色はピンクイロではない。市販のベーコンやハム、、ピンクイロしている不思議、、。

高名な芸能人が、、食品添加物はできるだけ取らない、、と言っていた。味の素を絶賛する料理人もいる。世の中、情報はあふれているけど、選択できることは幸せ。

自家製ベーコンと野良ぼう菜のパスタは、、すこぶる美味しい。色は悪いが。

アクセントには、冷凍庫に入れてある柚子コショウ(自家製)。これがあると本当になんでも美味しくなります。

ちなみに、このベーコンは丸ごと冷蔵庫に入っている。塊の肉は、まっくろで見た目が悪く、家人は誰も手を付けない。毎日、毎日、たぶん1週間は、、私がこの塊を少しづつ切って食さねばならないのだ。のらぼう菜もしかり。