みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

ゆず、大好き。ワンパン、フライパンひとつパスタ。納豆昆布の出番。

ひとつのフライパンで、パスタを作り、レシピを試すのが、ひとつの生きがいになってます。今日のテーマは、ゆず。

ペペロンチーノの最後に、レモンの皮を削っていれるイタリアのパスタを見た。ならば、柚子でもよいのではないかと、試してみる。

 

柚子胡椒パスタも絶品なのだから、そういう使い方もあり。

若き頃は、キノコのバター風味パスタに、レモン汁をたっぷりかけてすっぱぃして食べてオッタ。すっぱいパスタも、意外においしい。

 

さてながら、この柚子。水戸におられる知人から箱で送られてきたものです。

「柚子が成長途中で、傷がつくとそれをカバーしようとして皮の細胞が増えて、かさぶたみたいにとんがって来て、不格好になる」

そうなのです。

都内のスーパーには、きれいな形のしか見ないから、こういったほんとに自然の形の無農薬の柚子をみると、、、おお、頑張ったね、、よくがんばって成長したね、と声をかけてやりたくなる。

 

ペペロンチーノだけでもよいのだけど、今日は納豆昆布を入れてみた。がごめ昆布ともいい、なんにもあじのついていない細切りのやつ。

毎日、おわんに梅干し入れて、これをぶちこんでお吸い物として飲んでいる。

今日は、水分を多めにして、仕上がり前に入れてぬめっとしたパスタ。

 

これに、柚子を絞ったら、、、、

醤油を入れたら、柚子、昆布、、ポン酢に近い(笑)

 

醤油より、塩味が上品。。

これぞ日本のパスタ。