みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

蟹大好き。蟹を食べた後、、、のパスタ。フライパンひとつ絶品、蟹パスタ。

息子が、社会人となり、働いて久しい。今年は、彼から蟹が届いた。毎年届くわけではない。気まぐれな贈り物である。

蟹は、うちの家族は大好き。20年以上前に、北海道に出かけ、蟹を現地で購入して、ひとりひとつお皿に並べたときは、満面の笑顔で、無口になって食べる幼児であった。

蟹を食べると、話は弾まない。

蟹に集中したい。

ゴミは臭い。いつ食べるかという選択は大きな問題。

ゴハンも進まない。最後に蟹雑炊にするくらいの、残りごはんがあるときが良い。

 

てなわけで、無言で、ひとりひとり思うまま、食べていた。

家族三人三様、一人は甲羅に酒を注ぎ味噌を入れて焼く。ご飯のともにしたらしい。

一人は、蟹のガラを煮出して、蟹雑炊にする。

 

で、私は食べたガラをワインとハーブを少し入れて煮出しておいた。

 

今日は、蟹様の実はない、香りだけが残る煮出した汁で、パスタをゆでる。

いつもの手順で、ニンニクと赤トウガラシも加えて。

水分は蒸発していき、濃厚な蟹のだしができていく。

そこで、トマトペーストを絡め、良い感じになってきたら、冷凍のパセリ。

そして、最高級のオリーブオイルをたらり。

 

今までたべたことのない、美味しい蟹のパスタができた。

毛ガニの身のおいしいのは、昨日充分に満喫した。

今日は、その余韻をゆっくり味わえる。

赤ワインが合うかな。

ありがとう。乾杯。