みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパン 金時草パスタ きんときでなかった。

水戸の農産物所で、農家の方が、たった今摘んできた「金時草」にばったり出会いました。金時、きんときと思っていたら、調べましたところキンジそうと読むようです。又は、水前寺菜。こんな珍しい野菜は、どこで食べたのか? どっかの料亭で、ほんのちょっぴ…

冷蔵庫残り物パスタ。ワンパンで幸せなランチ。

冷蔵庫には、色々と残る。いや、残してある。(笑)毎日の食事が簡単になるように、あえて保存食を作ってある。 ああ、どうして今頃、そんなことに目覚めたのか。息子たちが弁当を毎日持っていく頃に、目覚めればよかった。と、思う時もある。 冷蔵庫常備品…

主婦はキャベツの芯をたべる。ワンパン、残り物、塩麴パスタ。

キャベツの芯が、嫌いだという方がいました。昔、農家の友人から頂いたキャベツの芯は、甘くておいしくて、私はキャベツの芯が好きになりました。ただ、ぼりぼり食べても美味しかったのです。スーパーのキャベツは、いまいち元気がなくて、感動の味の、芯に…

青春18きっぷ、途中下車、絶品パスタ。

お盆の帰省の際に、一番の繁盛記を避けて、ゆっくり立ち寄りながら新潟に行くのが、最近のマイブーム。新幹線で直行するとすぐに新潟についてしまうけど、新潟に降りて近い所で私を満足させてくれるパスタの店が見つからないのです。 いつもたくさん荷物があ…

ワンパン。フライパンひとつ、塩麴パスタ。あると便利バジルペースト

今日は、バジルペーストを作りました。借りてる農園からの収穫で、バジルがたっぷりあるので迷いもせず。ただ農夫が素人で、収穫量は少しで、す。 花をつかせてはいけないとか、脇枝をカットするとかして、葉の方に栄養が行くようにしてくれればよいのに、素…