みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

前世イタリア修道女おばさんが作る、ワンパン、超早うまボンゴレ

今日はまな板がいらない。

大量購入の青唐辛子はオリーブオイル漬けにしておいた。中に、アイスのスプーンをぶち込んであるので、取り出す為にスプーンを使わずに便利です。

 

 

なんたって、青唐辛子は切ったあと、指にその成分が残っていると、顔を触ると痛い。

よくよく手を洗わないと、唐辛子被害にあってしまいます。

一度、全部を作ってしまえば何日か持つので、手軽です。

 

パセリも、今日中に食べなきゃ食材なので、はさみで切ってもいいし、手でちぎってもよいです。パセリは大好きで常に常備してあり、大量にぶっかけます。

もうこれは野菜扱いです。

 

絶対、体に良いとおもう。

この歳になると、健康に良いというのは必須のキーワードです。

 

あさりは、予算の関係で冷凍ですが、洗って、ワインがないので

先週仕込んだ、

 

梅を漬け込んだ日本酒を振りかけてしばし寝かせてあります。

この日本酒、ちょっと味見したらおいしい。

a.r10.to

安いワインよりも絶対においしいと思います。

a.r10.to

ニンニクもコンフィにしてあるから、

 

まな板はいらない。

 

お湯が沸いたら、規定時間より少し早めにあげて、あさりに火を通して、

青唐辛子、にんにくをいれて、パスタをいれて、パセリをいれてできあがり。

パセリは、半分火を通して、半分は上からかけて、フレッシュでいただきます。

お湯を沸かしたら、ほぼ、茹で時間でできあがります。

パスタは、時間が勝負。

 

家人が、茹でたパスタをざるにあげて、それから玉ねぎ炒めて、ってナポリタン作るの見てると、、、、イラっと来てしまいます。

それくらい、ワンパンが当たり前になってるし、ソースにパスタからめるだけでよいとおもうし、だいたい、、、

 

その放置したザル、、、、誰が洗うんじゃー、って

ざるを洗うのはメンドクサイ。

今日も美味美味。

少な目のオイルで、出来ていますが、最後の最後に、

美味し―ィ、オリーブオイルを追いがけ、で、たらーとかけるのが好き。

フレッシュなオイルのおいしさが味わえますね。

 

瓶にニンニクと、唐辛子を用意してあるのはとても便利です。

フレッシュな唐辛子は、体がじわーーとあったくなってきます。

 

今日は、瓶のキノコも食べなきゃと思い、洋風のスープにしてみました。

イタリア食材店から、野菜スープのもとってのを購入してあったから、それと、

群馬県沼田の市場で購入した、シイタケの粉末、これがまたいい仕事をしてくれるのです。

 

国産キノコも、イタリアを旅してみてもいいんじゃないかな。?

 

あー、美味しかった。

今日の、一番お金かかったのはあさりで、うーん100円くらいかな?

100円の贅沢。(笑)

 

(注:調味料代は抜きます。)

a.r10.to

a.r10.to

毎日パスタ、原価が50円だから。

絶対業務用おすすめ。