みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

ワンパン 金時草パスタ きんときでなかった。

水戸の農産物所で、農家の方が、たった今摘んできた「金時草」にばったり出会いました。金時、きんときと思っていたら、調べましたところキンジそうと読むようです。又は、水前寺菜。こんな珍しい野菜は、どこで食べたのか?

どっかの料亭で、ほんのちょっぴり、、「珍しいお野菜でございます」と、うやうやしく頂いた記憶が残っていました。

もうこれは買うしかない。ちいさな2袋を家で広げたら、元気いっぱいの葉っぱが、わっと広がり、、みずみずしい。

これを、ゆでると少しぬめりが出て、何とも言えない風味が、非常に美味しい。

 

今日は、これをパスタにしようと思います。

野菜の風味を生かすには、具材は癖のないもの、冷凍庫に箱買いで眠っていたしらすをどぼっと投入。

 

金時草は細かく刻んで、合えるほうが良いかもしれないのですが、取り急ぎドカッと載せてみました。ここに、美味しい―、とっておきのオリーブオイルをたらりとかけてみたら、もう何も言えないほどのおいしさ。

 

新鮮な野菜は、おいしいオリーブオイルと塩で食するのが一番と、悟った次第です。

 

渋谷で、衝動買いした、このオイルは格別に美味しいです。

特別な時に使おうと思っていたオイルですが、、なんか、今日は誕生日でも、祝いの日でもないけれど、金時草との出会いに乾杯!みたいな。

 

水戸市内を散策して、とてもよい空気をいただき、おいしいお水を頂いたためか、今日はとても元気。

 

たちばなさん(農家さんの名前)ありがとう。水戸散策に乾杯。