みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

ワンパン。フライパンひとつ、塩麴パスタ。あると便利バジルペースト

今日は、バジルペーストを作りました。借りてる農園からの収穫で、バジルがたっぷりあるので迷いもせず。ただ農夫が素人で、収穫量は少しで、す。

花をつかせてはいけないとか、脇枝をカットするとかして、葉の方に栄養が行くようにしてくれればよいのに、素人農夫は全くしらないのです。なんでも、虫よけのために植えたので、そんなことは全く気にしなかったとの事。

だいたい、イタリア料理店に入ったことのない奴が、バジルを育てるなんておかしいとは思ったけど、案の定、食べ方もわからないし、今までたべた記憶がないと。

で、この瓶一つくらいしかならないのですけど。

先日、有名なイタリア食材店で、バジルソースの瓶を購入したのだけど、なんだろう、

なんか、美味しくないのです。

ハーブなどは、採れたての新鮮なものをその場で作って食べるのが一番だなあと感じた次第です。

今回は、オイルとバジルだけのシンプルなものにしてあるので、いくらでも応用が利きます。

 

フライパンにお湯をはり、パスタを茹で、茹で時間1分前に、皿にあげ、、、。

今回は、お湯を切ったらすぐに、ペーストを混ぜて、冷凍の魚介類にワインをかけてレンチンしたものを加えただけ。塩麹を入れると、冷凍魚類の臭さは全くなくおいしいです。

 

あっという間に、出来上がり。

数日は、楽しめます。今後のバリエーションも楽しみです。

ちょっと、外のランチで食べても結構なお値段になりやすいパスタメニューは、家で作るのが一番。毎日1000円の外のランチを食べると、一か月で30000円なのね。

外食ってやっぱり、高いな。