みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

冷蔵庫残り物パスタ。ワンパンで幸せなランチ。

冷蔵庫には、色々と残る。いや、残してある。(笑)毎日の食事が簡単になるように、あえて保存食を作ってある。

ああ、どうして今頃、そんなことに目覚めたのか。息子たちが弁当を毎日持っていく頃に、目覚めればよかった。と、思う時もある。

冷蔵庫常備品と、保存食

今日、使うのは、いや、使わなければいけないのはマッシュルームと、バジルペースト。マッシュルームは某デパート地下食品売り場、夕方のタイムセールで購入した特売品だから、間違いなくおいしい。夕方の食品売り場は大好き。

 

パスタにすると、色が黒くなるので、トマト色を入れる。トマトケチャップなどは絶対使わない。トマトペーストが便利。これも残り物。

青唐辛子のオイルも残りわずか。よく食べて汗をかきました。

 

いつものようにフライパンに湯を沸かし、パスタを表示時間の1分前に、皿にざーっと移し、残りの1分でフライパンに具材を投入。火は通っているものなので、炒めなくてもよいです。美しい色合いは、イタリア(笑)。

それを混ぜ、パスタを入れて完成。

調理時間約10分で食せます。

お米のつぶのようなのは、塩麴。自家製の塩麴だから、時々こんな感じなのもあるので。

健康のために、何をやってるか?と言われたら、毎日梅干しを食べる事を日課にしていると答えます。お昼のスープは、梅干しにお湯をさす、インスタントお吸い物。

そこに、色々と追加具材が増えた。糸昆布、これもスーパーの見切り品。最近は、ここに、ごぼう茶粉末を入れることにした。

 

ごぼう茶、若返り効果など、健康にいいらしい。お茶と書いてあるけど、梅干しと合うと思い、昼の梅干しスープに入れている。これも美味で飽きない。