みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

年金暮らしの、生活の楽しみ  ちりめん山椒

a

年金暮らしとなった今、食べることに執着しています。

安くて美味しいものを食べて暮らしたい。

 

ただ、それだけです。

体に良いもの、美味しいものを求めていくと、外食をしなくなりました。

食べ飽きたといったほうがよいでしょうか。

これと、これが原料で、と考えると、やっぱり外食は人件費と、場所代にお金がかかってます。

 

今の世の中、取り寄せが一番。

昔は築地場外に行って、シラスの箱買いをしてましたが、もう行く気力もなく、冷凍で家まで届けてくれるのが一番。

a.r10.to

しらすは、箱買いに限ります。

その、自分の考えの発端になったのは、丸元淑生さんの新家庭料理という本です。

この本はとても役に立ちます。

もう遥か昔の話で、今はパソコンでたくさん検索できるけど、昔はこういった暮らしの設計の本はとても役に立ちました。

しらすさえあれば、大丈夫。

a.r10.to

 

タイも、マグロも、みんなお魚は美味しいけど、冷凍庫にしらすがあれば、なんでも作れます。

 

この季節、思い立ってたくさん山椒を仕入れて冷凍しておきました。不揃いです、きちんと枝とってないけど、大丈夫。料亭ではない。

 

これさえあれば、一年中、ちりめん山椒が食べれます。

 

 

京都に住んでいるとき、友達がたくさん色々なお店のちりめん山椒を紹介してくれて、ぞっこんほれ込みました。

 

今はデパートで、京都のちりめん山椒を購入できますが、お値段がやはりお高いので、私は手づくりすることにしました。

 

箱で、売っているしらすもピンキリで、安いのは大きいの、小さいの、無選別です。

お店で売るわけでないので、家では無選別でよろし。

 

これを作って、友人宅の手土産にすると、えらい喜ばれます。

 

 

今回は、調味料が薄目。

色々作って、マイベストちりめん、を決めていこうと思います。

 

読んでくれて、えらいおおきに。

すっかり、京都に、京都の思い出に心は飛ぶ。

a.r10.to

a.r10.to