みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

ラヴェンダー 小さかったりまがったり

ちいさなラヴェンダー

家にある小さなラヴェンダーは、とっても心を癒してくれます。お店に売っているようなラヴェンダーの花束は、シュっとまっすぐで、花のツキもよく、とても優等生。

 

でも、うちのラヴェンダーは、曲がったり、ちいさかったり。肥料もやらずほったらかしだから、仕方がないのでしょうね。

 

でも、ラヴェンダーはハーブ。ほったらかしでも、育つのではないか?

我が家には何が足りないのだろう。日光かしら?

広い敷地ならば、伸び伸びと育つのかもしれない。

都会の片隅のハーブ、愛情不足かしら。

 

ハーブに、はまったのは、南フランスにホームステイをしてから。

あの光景をみたら、、誰もが憧れる。

 

プロヴァンスがとても注目された時期があった。

今も、憧れの地だけど。

その時に購入した書。手書きの本なので、とても読みにくい。

でもイラストがとてもステキで、こんな絵が描けたらいいなあとずっと思っていた。

料理のレシピが満載。あの頃は、こんな料理の本をたくさん買った。

 

レシピは、誰かにこっそり教わるか、本からヒントをもらっていた。

いまは、懐かしい。

 

ラヴェンダー畑の光景は、今でも脳裏に焼き付いている。

家のラヴェンダーは、毎年だんだん小さくなっていく。

何とか、せねば。