みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

ピアノマン ビリージョエルの思い出

今週のお題「わたしのプレイリスト」

ピアノが好きだった。ピアノが聞こえてくる歌は、必ず覚えた。英語の歌詞も頑張って覚えた。

若かった。

今の子どもとは勉強方法が違いすぎる。

レコードという黒い大きな円盤に緊張しながら針を落とす。何度も何度も針を落として繰り返して覚えた。

ビリージョエルが好きだった。ニューヨークにも憧れた。

今の私は、ピアノウーマン。ピアノを教えている。

でも、あの日の感動は忘れない。

ピアノマン、素顔のままで、オネステイと続くプレイリストを聞くと、また、泣くだろう。

私は歳をとった。

それ以上に、ビリーは高齢で、おじいちゃんだ。