みこのブログ

50歳からのちいさな楽しみ

猫のおしっこを頭からかぶったことはありますか?ありえない、、そのまま出勤なんて

猫はかわいい、と思っている人が多いですが

トラウマ、猫の思い出みたいな事を、少し書いているので、その後のありえない話をひとつ。

10年前に新居を購入しました。

この地域は、とても都会の穴場みたいな場所で、びっくり仰天の出会いでもって即購入した家です。建築前から購入したので、内装等は自分たちで選んだものです。

 

家を買うというのは大きな決断です。

中古物件とかも見ましたが、どうも前の住人のにおいみたいなものを(多分”気”ですね)感じて、中古物件は購入には至らず、出会いのあった新築激安物件!!!!

新居の周りは、野良猫が多くいるようでした。

 

隣に住んでいた老夫婦が毎日、猫たちに餌をあげていたみたいでした。

a.r10.to

毎日隣でにゃあにゃあ

屋根の上でにゃあにゃあ、ドタバタ。

隣は平屋だから私が、窓を開けると、猫がいて、しばし、にらめっこ。

私が、猫が嫌いだから、私も嫌われています。

 

でも、なんか少しお友達になりたい気もする。

煮干しを投げてみた。一向に食べようともしないで、恐い目で私を見ている。

 

a.r10.to

あるとき、いつも同じ猫が車の下にいることに気がつきました。

私たちの人影を見ると、シャーと逃げていく。

いつも、車の下にいるのです。

 

あぶないし、とっても気になります。

 

そして、事件が起こります。

 

a.r10.to

家のあるじが、折り畳みの傘を、

玄関の前に置いた。

畳んで。

 

a.r10.to

 

シャー、(笑)

いつも車の下にいるその猫が、どうも悪さをしたようです。

 

傘の中には、

猫のおしっこ、

 

傘を広げたときには、

きゃー

 

くっさい、猫のおしっこを頭からかぶって、

あるじは、会社へ出勤しました。

 

ありえなーーーーーーーーーい。

a.r10.to

a.r10.to

後で、隣の人に聞いたら、私の家が建つ前は、老女が一人で暮らしており、猫を可愛がっていたそうです。

 

その猫が、老女が高齢者施設に移住し、亡くなり、その家が売りに出されたのにも関わらず、ずっとこの土地に居ついているのだそうです。

 

古い家が取り壊され、新しい家が建てられているその時も、じっと、この地の真ん中で、大工さんたちににらみをきかせていたそうです。

 

で、私たちが引っ越してきて、「こいつらなんなん」と思われたのか?

傘が好きだったのか、なんなのか、そこをトイレにしたようです。

 

犬は人につき、

猫は家につく、

 

という話をきいたことはあります。

いまでも、車の下を、しゃー、、、と走り抜けて、、、

 

わたしとは、敵対関係。

 

教訓、折り畳みの傘、、、、、は

要注意、

 

とっても、ありえない話でした。わたしなら遅刻しても、洗ってから出勤する。

その日の同僚の皆様、ごめんなさい。

くっさい、猫おしっこまみれの人が、会社にいるなんて。